福岡のホームページ制作・開設はフリーランスWEBデザインのサブローマルへ

お問い合わせ

ブログ

ホームページに必要なドメイン・サーバーとは

ホームページを作成する際に必ず必要なものが、ドメインとサーバーです。

ドメインとは「ホームページアドレス」のことで、このホームページでは「36maru.com」になっています。

サーバーとはホームページのデータを置いておく場所になります。

このドメインとサーバーというのをお客様にご案内するのが意外と難しく、

以下のようなたとえ話で説明することが多いです。

 

ドメインとは住所のことで、サーバーは土地です。

その土地(サーバー)に建てる家がホームページということになります。

ただし、土地の場合ですと買取になるのですが、サーバーは基本レンタルになりますので

毎月土地代(サーバー費用)が必要になります。

住所(ドメイン)も買取ではないので、ランニング費用がかかり、こちらは毎年1回管理している会社にお支払いが必要です。

 

 

メールに関しては、○○@36maru.comというホームページアドレスと同じメールアドレスを使用することも可能ですし

使用する際にドメインとサーバーが必要になってきます。

 

このドメイン・サーバーについては管理している会社(サーバー会社・制作会社)さんによって

色々と仕様がことなりますので、個別でご説明するようにしています。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

ブログ一覧へもどる

日本一敷居の低いホームページ制作事務所を目指して!

サブローマルデザインは福岡県那珂川市のホームページ制作会社です。
ご予算に合わせて必要な機能のみで制作し育てていくホームページを提供します。また、フリーランスならではの柔軟な対応でお客様に寄り添った対応を心がけています。

お気軽にお問い合わせください