福岡のホームページ制作・開設はフリーランスWEBデザインのサブローマルへ

お問い合わせ

ブログ

ホームページの文字

この世の中には雑誌やポスター・パンフレット、ホームページやテレビなど色々な媒体があります。

この媒体で情報を伝える上で重要なのが、文字かと思います。

デザイン業界に携わっていない一般の方はあまり気にしていないかもしれませんが、

この文字には色々な種類があり、この文字だけを作っている会社や個人の方も存在します。

 

文字の形というのはぱっと見の印象をガラリと変えてくれるもので

伝えたい情報に併せてデザイナーは文字をチョイスしています。

 

ホームページの制作上文字にも2種類あって、

画像で文字を作成するパターンとテキストで作成するパターンがあります。

文字
これが画像で作成した文字です。

対してテキストで作成すると

あいうえお

となります。

 

よくあるのは、見出しは画像のテキストで作成して、
本文はテキストで作成する、という使い方が一般的です。

この画像で文字を作成するメリットは、
下記のように好きな文字の形を使用できるというのが一番のメリットです。
文字2

ただし、googleなどの検索エンジンに対する考え方等の理由で、
テキストをなるべく使うようにしています。

 

ちなみに、サブローマルのホームページですが、
webフォントというものを使用して文字の形を変えています。

以前の文字だと

ダウンロード (1)

となり、web用のフォントをした現在が

ダウンロード

こちらになります。

これだけで見ているユーザーが感じるサブローマルの印象もかわると思うので、
これからちょくちょく変えていって、一番反響の良い物を使っていきたいと思います。

 

ちなみに、このwebフォントは半年限定のトライアル版なので、
半年後には通常の文字に戻ります。

ブログ一覧へもどる

日本一敷居の低いホームページ制作事務所を目指して!

サブローマルデザインは福岡県那珂川市のホームページ制作会社です。
ご予算に合わせて必要な機能のみで制作し育てていくホームページを提供します。また、フリーランスならではの柔軟な対応でお客様に寄り添った対応を心がけています。

お気軽にお問い合わせください