読み込み中...

初回打ち合わせは2時間程度

ホームページ制作のお問い合わせをいただいて、まずは打ち合わせにお伺いさせていただくわけですが、初回の打ち合わせはおおよそ2時間程度いただいています。

まずは自己紹介からはじめます

お打ち合わせでは、具体的なホームページのお話しをする前に、
1.サブローマルの紹介
2.ホームページで出来ること、役割、集客について
をご案内するようにしています。

だれでもそうだと思いますが、初対面で人に会うというのは不安が大きいと思います。
そういった不安を取り除くためにまずは僕の自己紹介をし、これまでどういった仕事をしてきてどういう考え方で仕事をしているかお話します。

また、ホームページの役割、集客については、リニューアル希望の方でしたら、あまりホームページの役割などをお話しする必要はないかと思いますが、初めてホームページを作られる方にとっては、ホームページの役割や効果を知っていただいたほうが、やる気スイッチが入ると思いますので、まずは役割や集客についてご案内しています。

そういった前段階のお話をしてから、お客様のホームページ制作のお話しがはじまります。

初回お打ち合わせでは資料などは何も必要ありません。

初めてホームページを制作する方にとって、「何を聞いたらいいか分からない方」もいると思います。そういった方は、ホームページを作るという考えを抜きにして事業の事について、「今後どうしていきたいのか」「どういった事業なのか」をそのままお伝えいただければと思います。

もし資料があるのであればこんな資料があればベター

初回お打ち合わせでは資料は必要ないと言いましたが、「早くホームページの具体的な話がしたい!」という方もいるかと思います。
そういった方は以下の資料があるとスムーズです。

今まで作った会社案内やパンフレットなどの紙の媒体

これまで制作した会社案内やパンフレットなどは、事業について知るにはとても貴重な資料になります。
僕も様々な業種を経験していますが、特に専門性の高い業種についてはゼロから勉強をすることになります。
その際に資料があると理解は早いのでやりとりがスムーズに進むことが多いです。
お客様先で利用する営業資料でも全然大丈夫です。

参考にしたいホームページ

参考にしたいホームページは、お客様が望んでいるホームページのデザイン的な部分で参考にさせてもらうことが多いです。
googleなどで「webデザイン リンク集」などで検索すると様々なホームページを紹介しているサイトが出てきますので、ご自分のイメージに近いホームページを見ていただくのもいいかもれません。

その場でお見積もりを出すことも可能です

お急ぎの場合やボリュームの小さなホームページの場合ですと、その場でお見積書を作成してお渡しすることも可能です。
基本的にお見積もりにを出すには
・ページ数
・更新システムが必要かどうか
・お問い合わせ等のシステムが必要かどうか
・その他動きのあるホームページにしたいか
・撮影が必要か
・文章作成代行が必要か
くらいがわかれば概算はすぐに出せると思います。

打ち合わせの場所は事務所やカフェだったりします

ホームページの打ち合わせの場所は、お客様の状況に併せて柔軟に対応するようにしています。
法人の会社様で事務所がある場合ですと、そこまでお伺いします。
個人の方でまだ事務所が準備できていない方などでしたら、博多や天神などのカフェなどでもお打ち合わせ可能です。
簡単にいうと「好きな場所で打ち合わせが可能」ということです。

サブローマルは自宅を事務所にしていることもあり、お迎えすることができませんので予めご了承ください。

日本一敷居の低いホームページ制作事務所を目指して!

サブローマルデザインは福岡県のホームページ制作会社です。
ご予算に合わせて必要な機能のみで制作し育てていくホームページを提供します。また、フリーランスならではの柔軟な対応でお客様に寄り添った対応を心がけています。

お気軽にお問い合わせください