読み込み中...

当たり前が一番大事なSEO対策

ホームページで成果を出すためには、検索しているユーザーに対して自社のホームページを見つけてもらう必要があります。
ユーザーはgoogleなどの検索エンジンでキーワード検索をすることになるのですが、検索順位で自社のホームページを上位に表示することで、ユーザーに見つけてもらいやすくなりアクセスもアップします。
そういった検索順位をあげるための施策をSEO対策というのですが、サブローマルのSEO対策についての考えをお話したいと思います。

そもそも検索順位はどうやって決まっているのか?

検索エンジンは「google」「Yahoo!」があり、この2つでシェアを独占している状況で、「Yahoo!」については「google」の検索エンジンを利用しています。
そういった状況を考えるとSEO対策はgoogleの検索エンジンに対して行う施策ということになります。

検索順位を決めるアルゴリズムについては非公開ですが、「こういったホームページ作りをしましょう」といったガイドラインは存在します。
ガイドラインの詳細については割愛しますが、ガイドラインの基本方針に

・検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
・どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
引用:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

とあります。
つまりは、ユーザーにとって有益なページ作りが基本のSEO対策になります。
サブローマルではまずはそこを目指してページ作りをしていきます。

更新コンテンツを作成して更新頻度を高めます。

ホームページは育てるもので、日頃から更新することでgoogleからの評価もあがります。
そのために、お客様にとって更新しやすいコンテンツのご提案をさせていただいています。

例えば、よくある質問、スタッフ紹介、建築系の会社様でしたら実績、病院でしたらお客様の声など、日頃の業務の中に必ず起きるコンテンツをお客様ご自身でリアルタイムに更新していただいています。
その中でもブログを定期的に書いていただくことを全てのお客様にお願いしています。
「書くことがない」とおっしゃるお客様もたまにいますが、私のほうからこういった内容のブログを書いてはどうでしょうか?といったご提案もさせていただいています。

更新することでこんな効果があります。

この更新をしていただくことで、更新頻度をあげてgoogleからの評価を高めるだけでなく、ホームページのボリューム(ページ数)があげる効果もあります。
10ページのホームページより、100ページのホームページの方が入口の数も多くなりますし、各ページで異なるキーワード対策もできますのでより有利になると考えています。
もちろん内容が一番大事で、よりユーザーが欲しい情報、質の高い情報を発信して頂く必要がありますので、更新する内容については一緒にご相談しながら進めていきます。

日本一敷居の低いホームページ制作事務所を目指して!

サブローマルデザインは福岡県のホームページ制作会社です。
ご予算に合わせて必要な機能のみで制作し育てていくホームページを提供します。また、フリーランスならではの柔軟な対応でお客様に寄り添った対応を心がけています。

お気軽にお問い合わせください