読み込み中...

ホームページのキーワード選定

ホームページ制作をする上で、キーワードの選定はとても大事になります。
どういった方をターゲットにするのか明確にし、競合他社の状況を見ながら設定する必要があるかと思います。
そんなキーワード選定に関してサブローマルの考え方をご案内します。

ビッグキーワードで順位を上げるのは大変

例えば、サブローマルのホームページの場合「ホームページを作りたいと思っている人」をターゲットにしていますが、僕のようなフリーランスのような小さな事務所では「ホームページ制作」というビッグキーワードでは競合がたくさん居て、とても上位に持ってくることはできません。持ってこれたとしても手間と時間を要します。

ビッグキーワードとは

ユーザーから検索される回数の多いワードで、上位表示された場合は多くのアクセスを獲得することが可能です。
ただし、ユーザーが多いということは競合も多くなりますので、上位表示はかなり難しいワードです。
「ホームページ制作」はビッグキーワードに当たります。

ビッグワードを狙いつつもスモールキーワードで戦う

ビッグキーワードは上位表示が難しいと言いましたが、そこで諦めたらおしまいです。
サブローマルでは、ビッグキーワードである「ホームページ制作」だけでなく「ホームページ制作 福岡」という地域をいれたキーワードで上位をねらうようにしています。

現在行っている施策としては「当たり前が一番のSEO対策」でも書いているように、ブログをつかってサイトボリュームを大きくするということを行っています。
現在の更新頻度は週に1回程度で、実験的な部分もありホームページ制作とは関係ない記事を多くアップしています。
結果としては、元々200位ほどの順位が半年で130位程度、2018年3月時点では60位程度に上がってますので、効果はでているのかなぁと思っています。こちらは継続して行い順次結果をご報告したいと思います。
もちろん、出来ることならホームページ作成に関する記事を書いたほうが結果は違ったと思いますので、できるだけweb制作に関する記事もアップしていきたいと思います。

より明確なニーズを持ったユーザーを獲得できます

スモールキーワードは「ホームページ制作 wordpress」「ホームページ 作成 依頼 個人」などより具体的な目的意識を持ったユーザーが訪問しますので、お問い合わせなどに結びつきやすいです。
ビッグキーワードの「ホームページ制作」だと制作を依頼したい人だけではなく、自分で作りたい人やただ会社を調べている人もいるかもしれません。そういった意味ではスモールキーワードを狙ってブログを更新していくのはいいと思います。

意外なキーワードで上位表示しています。

サブローマルのホームページは2014年に公開しています。
その間、様々な検索キーワードで順位を調べていますが、意外なキーワードで上位にくることもあります。

例えば、「ホームページ制作」「福岡」に「フリーランス」というキーワードがはいると1ページ目に表示されるようになっています。
これはホームページを立ち上げた当初から上位にきているキーワードで、一般のユーザーというよりは、制作会社や代理店からのお問い合せを呼び込んでいるキーワードかなと思っています。

このように、ビッグキーワードだけではなく、2語、3語といった、検索される数はすくないけど、上位にくるキーワードが必ずあると思いますので、狙いやすいキーワードをできるだけ早く見つけ施策していければ、お問い合せにつながるのではないでしょうか。

その他検索キーワード例

サブローマルのこれまでの検索ワードをご紹介します。

・ウェブ制作 福岡
・ホームページ 作成 依頼 個人
・web制作 フリーランス
・フリーランス ホームページ

などなどホームページ制作に関するキーワードが多く、狙い通りの効果は出てきていると思います。

日本一敷居の低いホームページ制作事務所を目指して!

サブローマルデザインは福岡県のホームページ制作会社です。
ご予算に合わせて必要な機能のみで制作し育てていくホームページを提供します。また、フリーランスならではの柔軟な対応でお客様に寄り添った対応を心がけています。

お気軽にお問い合わせください